まさか私が…発達障害児の親としての日々の暮らしを綴ります

夫はいますが、、、基本母と子、女3人でマイペースに過ごしています。自称平和を愛する長女と登校しぶりまくりの次女とその母の日々の出来事を記録しています。

夏になるとお肌に無数のぶつぶつが。エクリン汗嚢腫と戦う。

こんにちは。
daisannoskaです。

はじめての方はこちらからどうぞ。

 

daisannosaka.hatenablog.com

 


お肌トラブルありますか?


私は、5年くらい前から、夏になると

お肌にブツブツができるようになりました。

ムシムシして汗をかく季節になると、

小さな盛り上がったブツブツが目のまわりや頬に

無数にできます。


しかも、年々増えているような気がしています。

 

夏は、夏休みもあり、小学校や子供会でのイベントも多い!

他のお母さま方と顔を合わせる機会も多い!

話をしていると、

お肌のブツブツを見られているような気がして

つらい

 

 

季節が変わり、涼しくなると

すーっと症状が改善されるのですが、

夏のあの気持ちの落ち込みはどうすることもできません。


皮膚科を受診すると

 

エクリン汗嚢腫


というもので、

汗が皮膚の中に貯まってできるそうです。

 

お肌ツルツルピカピカの皮膚科の先生からは

 

「これは、今のところ良い治療法がないのよね…」

「対処法としては、

 汗をかかないようにするしかない」

 

と言われ、絶望しました。

 

夏に汗をかかないようにするなんて

 

不可能ではないのか…( ゚Д゚)

 

この数年間の私の対処法や

個人的に思ったことを書いていきます。

 

汗をかかないために

①外出時は、保冷剤必須

保冷剤を首元にあてると、体温が下がり汗が出にくくなります。

もしくは、脇にはさんで、

なるべく汗をかかないように必死に努力しています。

でも、保冷剤が溶けてしまったら、もうなすすべがありません。

 

②制汗クリームをつかいます。

毎朝、制汗クリームを塗ります。

塗らない時よりサラサラして、

汗をかきにくくなります。

ブツブツに関しては、クリームを塗った方が塗らない時より

マシかな。

これが一番効果を実感できる手段かな…と。

 

 ③クールローションを使います。

体や首元などに、クールローションを塗ります。

ひんやりと涼しい感覚がします。

涼しい感覚がするので、少し汗をかきにくくなっているのかな。

正直、効果はよくわかりません。

 

④エアコンを最大限に利用する

涼める時は、なるべく涼んで体温を下げておくと

その後のブツブツの出方が減ることが多いと感じます。

 

ブツブツを減らすために

①涼しい部屋でしっかり眠る

暑い夏、1日を頑張って過ごし、

入浴後にブツブツが顔に無数にできていても

夜に涼しい部屋でぐっすり眠ると

朝はブツブツがすーっとひいていることが多いです。

 

②ヨクイニン(ハトムギ)錠を飲む

これは、最近(H30年10月)から始めました。

肌荒れやイボに、ヨクイニンが効くというのは聞いたことがありましたが、

夏にでるぶつぶつにハトムギが効果があったというネットでのコメントを

みまして…

試してみることにしました!

 

私、エクリン汗嚢腫だけでなく

 

目の下に小さなイボが左右ともにあります…

それ以外にも小さなぶつぶつたくさんで恥ずかしいです。

 

こちらへの効果でもあればいいな~と思ってます。

来年の夏に向けて、今からヨクイニン(ハトムギ)を試してみます。

 

私のお肌の変化は、今後このブログで報告していきます。