まさか私が…発達障害児の親としての日々の暮らしを綴ります

夫はいますが、、、基本母と子、女3人でマイペースに過ごしています。自称平和を愛する長女と登校しぶりまくりの次女とその母の日々の出来事を記録しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

注射が嫌いすぎて、行きづらい病院が増えた結果・・・

発達障害のある次女、注射が大嫌いでした。そんな次女の過去の様子と先日の様子を記録しています。

できない<(`^´)>と怒り泣き暴れを繰り返し2年・・これを試したら二重とびが1回できた

こんにちは。 daisannosakaです。 車で5分程のお教室に長女を送っていこうと思ったら、 道を間違えて、住宅街で軽~く迷子になり 思いっきり遅刻をしてしまいました( ;∀;) 日が沈むのが早くなったのが敗因です・・ 我が家の次女、できないことがあると、 人…

登校渋り~登校拒否へ④ 母が我が子を追い詰めた

こんにちは。 daisannosakaです。 今日も一緒に学校に行ってました。 だんだん、学校も寒くなってきました。 冬の廊下ってホントに冷えるんです。 はじめましての方は、こちらからどうぞ。 daisannosaka.hatenablog.com 登校渋り後のことを振り返っています…

発達障害ですが…  混乱の中から少し出てきた かも

発達障害のある次女の最近の変化について書いています。学校生活で、最初は大混乱の中にいて学校に行けなりましたが、最近は混乱の中から少しでてきた気がしています。

登校渋り~登校拒否へ③ みんなは何で普通にできるんだろう…

こんにちは。 daisannosakaです。 はじめましての方はこちらからどうぞ。 daisannosaka.hatenablog.com 次女が登校をしぶりはじめた時のことを 当時思ったことや 今になって思うことも含めて 書いていきます。 過去記事はこちらから↓ 登校渋り~登校拒否へ① …

登校渋り~登校拒否へ② 「大丈夫」と背中をおした結果

次女の登校しぶりがはじまった当時のことを記録しています。

登校渋り~登校拒否へ① 急に登校をしぶり始めたようにみえた日

こんにちは。 daisannosakaです。 はじめましての方はこちらからどうぞ。 daisannosaka.hatenablog.com 登校をしぶったと記憶している時のことを記しておきたいと思います。 小学校に入学してからは 幼稚園での朝の登園時の不安な様子がうそのように 毎朝登…

夏になるとお肌に無数のぶつぶつが。エクリン汗嚢腫と戦う。

こんにちは。daisannoskaです。 はじめての方はこちらからどうぞ。 daisannosaka.hatenablog.com お肌トラブルありますか? 私は、5年くらい前から、夏になると お肌にブツブツができるようになりました。 ムシムシして汗をかく季節になると、 小さな盛り上…

何でも不安になってしまう次女

こんにちは。 daisannosakaです。はじめての方はこちらからどうぞ。 daisannosaka.hatenablog.com 我が家の次女、災害のことを常に考えて暮らしています。今まで、幸いにも大きな災害にあったことがない我が家。「いやいや、ここは大丈夫やろ~。」と自称平…

登校しぶり全開 教室に入るのも時間がかかる

登校しぶり全開の小学2年生次女の様子です。苦手な教科や不安な教科がある日は、家を出るときから機嫌が悪いです。