まさか私が…発達障害児の親としての日々の暮らしを綴ります

夫はいますが、、、基本母と子、女3人でマイペースに過ごしています。自称平和を愛する長女と登校しぶりまくりの次女とその母の日々の出来事を記録しています。

何でも不安になってしまう次女

こんにちは。
daisannosakaです。

はじめての方はこちらからどうぞ。
daisannosaka.hatenablog.com


我が家の次女、

災害のことを常に考えて暮らしています。

今まで、幸いにも大きな災害にあったことがない我が家。

「いやいや、ここは大丈夫やろ~。」と自称平和を愛する長女。

「まぁ、なんかとかなるか。そのうち準備をしよう」と思っているダメな母。

「災害時にも役にたつから、山登りの道具買って」と意味不明なことを言ってくる夫。

次女だけは、

アイマスクと耳栓を買ってお願い。
 避難所でいるって、テレビで言ってたから。」と懇願してきます。

もちろん、マイ災害用持ち出し袋を自分で用意しています。

懐中電灯、絆創膏、着替え、あめ玉。

アイマスクと耳栓も追加されました。


夜も

パジャマを選ぶ時

「ママ、このセット避難所で着ていてもおかしくない?」

と、真顔で聞いてきます。


備えあれば憂いなし

私も次女を見習わなきゃいけない…