まさか私が…発達障害児の親としての日々の暮らしを綴ります

夫はいますが、、、基本母と子、女3人でマイペースに過ごしています。自称平和を愛する長女と登校しぶりまくりの次女とその母の日々の出来事を記録しています。

はじめまして

はじめまして。

daisannosakaです。

我が家には、自称平和主義の長女(小学校高学年)と

自閉スペクトラム症の登校拒否経験のある登校しぶりまくりの次女がいます。

次女に関しては、小学校1年生で学校に行けなくなり、

2年生からは支援学級に在籍。

現在は別室登校、短時間の登校、同伴登校などいろんな環境調整をしながら、

学校とおつきあいしています。

どんな方法が我が子に合っているのか、

日々考え悩み、いろんな方法を試し、修正してまた試すということをしながら

過ごしています。

 私は、毎日、次女と一緒に小学校に通っています。

そして、本人がもう帰っていいよ、と言うまでそばにいます。

小学校を卒業してからかれこれ30年後、

まさか自分がまた小学校に通うことになるとは…

そろそろ、解放されたい(笑)

そんな私が日々の出来事について、自分の勝手な思いをつづっています。