まさか私が…発達障害児の親としての日々の暮らしを綴ります

夫はいますが、、、基本母と子、女3人でマイペースに過ごしています。自称平和を愛する長女と登校しぶりまくりの次女とその母の日々の出来事を記録しています。

フェリー乗船記④  まさかの大渋滞で直前キャンセル?!

 こんなこともありました(汗)

 

『どうしても、一緒に行きたい』(by夫)

 

夫も一緒にフェリーに乗って帰省することになった日。 

当初は、いつものように女3人で旅する予定だったのですが、

どうしても夫も一緒に行きたいというので…

しかたなくお盆休みに帰省することに。

 

お盆休みといえば、日本全国帰省ラッシュ

こりゃ、予約も大変だ。

フェリーの予約は、現在は2か月前から可能。

帰省予定日の2か月前の朝パソコンの前に待機し、

朝9時になった瞬間に予約しました。

無事に予約をゲット。

めずらしく夫の運転で泉大津のフェリー乗り場に向かいます。

つまり、我が家も帰省ラッシュ参戦することに。

 

 

私、帰省ラッシュを甘くみてました。。。

高速道路に車があふれている。。。

 

夫が車線変更をすると

 

その車線の進みが遅くなる。

渋滞あるあるなのか、夫あるあるなのか…

 

 

この先、渋滞170分 ( ゚Д゚)

 

170分って、何分だ?

 

いつもなら30分で行く距離が、3時間10分?!

 

やばい、船の時間に全然間に合わんやん。

 

フェリーを当日キャンセルすると…痛い、痛すぎる😢

 

いやいや、渋滞しとるって言っても、高速道路やし、

なんだかんだで動くやろう、

と現実逃避して、そのまま高速道路にいましたが…

しばらくたっても

 

全然進みよらん( ゚Д゚)

 

どうしよう( ゚Д゚)

 

 とりあえず、このままでは、絶対に間に合わないことがわかったので、

 

グーグル先生にヘルプ( ;∀;)

 

先生曰く、

 

「下道を行け!!」

 

 仰せの通りに。

 

 

朝、車にのってから、1度も休憩していないので何も食べていない子ども達。

もうとっくにお昼も過ぎている。

お腹もすいたし、トイレも行きたい。

 

しかし、私たちにトイレ休憩する余裕はない。

 

子ども達には、ビニール袋を配給。

「もし限界がきたら、これにお願い。」

「このまま車で10時間以上かけて九州に行くか、なんとかしてフェリーに乗るかは、どれだけ勇気ある行動がとれるかにかかっている。」と子ども達を説得。

 

それからは、ビニール袋を片手に、

実家の両親へのお土産を食べながら、グーグル先生に従う。

 

 

おかげで、高速道路の大渋滞を無事にショートカット。

グーグル先生、ありがとう。

 

誰もビニール袋を使用することなく、出航ギリギリに港に到着しました。

 

教訓

車内には携帯トイレを!