まさか私が…発達障害児の親としての日々の暮らしを綴ります

夫はいますが、、、基本母と子、女3人でマイペースに過ごしています。自称平和を愛する長女と登校しぶりまくりの次女とその母の日々の出来事を記録しています。

自閉スペクトラム症 不安が強すぎる次女

 

こんにちは。

daisannosakaです。

 

今日も安定の同伴登校です。

 

はじめましての方は、こちらからどうぞ

↓ 

daisannosaka.hatenablog.com

 

 

自閉スペクトラム症の子は、それぞれに色々な特徴があると思いますが、

うちの次女の場合は、不安が強いといった表れがあります。

 

現在、重役出勤(3時間目から登校)をしている次女。

朝登校班でみんなが学校に行く時とお天気が違うことがしばしばあります。

そんな時は必ず

 

「朝は、雨が降ってた?」

みんな傘を持っていった?」

「長靴はいてるかな?」

みんな上着を着てた?」

「さすがに帽子をかぶっている子はいないよね?」

 

と一気に不安になります。

 

その日のお天気に合わせて準備をしていけばいいだけなのに…

 

学校帰りに1人で傘を持っていると、みんなが見ている気がする」( ゚Д゚)

 

らしく、

 

「耐えられない。」

 

そうで…

 

今日もそんなお天気だったので、心配モード炸裂させていました。

 

迷った末に、傘を持って学校に行った次女。

 

 

 

傘立てにたくさん傘があって良かったね。

 

次は、体育の授業に何をするかが心配で、表情ガチガチです。